【アメリカ中間選挙】韓国人女性、初めて米国下院に…「慰安婦・北朝鮮の人権に関心」

57pt   2018-11-08 21:35
ます速ch

1: 豆次郎 ★ 2018/11/08(木) 10:01:36.08 ID:CAP_USER9 11/8(木) 8:40配信

6日(現地時間)、開かれた米国の中間選挙で最初の韓国人女性連邦下院議員が誕生した。

米メディアは共和党所属のヤング・キム(56、韓国名キム・ヨンオク)候補がカリフォルニア39選挙区で民主党候補のギル・シスネロス氏を破って当選したと報じた。韓国人候補が連邦下院議員に当選したのは1998年、キム・チャンジュン(ジェイ・キム)元議員以来20年ぶりだ。韓国人女性では初めてだ。

彼女が挑戦したカリフォルニア39選挙区は共和党の重鎮議員、エド・ロイス氏が引退を宣言した後、全国的な関心を集めた場所だ。選挙を控えて「反トランプ」の雰囲気が広がり、敗北を懸念する声が出ていたが、激しい勝負の末にヤング・キム氏が当選を確定した。

ヤング・キム氏は1962年、仁川(インチョン)で生まれて75年にグアムに移住、高校卒業後にロサンゼルスの南カリフォルニア大学で経営学を勉強した「韓国人1.5世」だ。銀行などで働いて衣類事業家として活動したりもした。その後、4人の子供を育てながら平凡な主婦として暮らしてきた彼女を政界に入門させた人は夫のチャールズ・キムさんだった。韓国人政治運動家であり、選挙コンサルタントとして有名なチャールズ・キムさんの積極的な支持で、共和党の親韓派エド・ロイス議員の補佐官として働くことになった。ヤング・キム氏はロイス議員を21年間補佐し、主にアジア政策を担当した経験に基づき、2014年韓国人女性では初めて州議員(カリフォルニア州下院)に当選した。そして4年ぶりに連邦下院になった。今回の選挙でロイス議員が彼女を物心両面で助けたのはもちろんだ。

韓国人移民者としてトランプ大統領の「反移民政策」を批判してきたヤング・キム氏は「韓国人コミュニティに感謝する」として「韓米関係や慰安婦問題、自由貿易協定、北朝鮮の人権などにも関心を傾けたい」と感想を明らかにした。

一方、韓国系のユミ・ホーガン氏と結婚して「韓国の婿」として知られているメリーランド州のラリー・ホーガン州知事(共和党)も再任に成功した。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=7563469&name
   社会の窓アンテナトップページへ
社会・経済の話題が沢山。

今日の人気エントリー

麻生大臣「防衛費は増やさざるを得ない」→ 朝日記者「ずっと上げ続けるわけにはいかない!」 → 麻生大臣がバッサリ斬り捨てwwwwwwwwww
山尾志桜里「労働者は家族団欒という心の拠り所を必要としてる!」→「家に帰らずホテル行ってたじゃんw」「家庭を壊した人に…」
【国際】英ガーディアン紙「BTSは日本とナチ犠牲者に謝罪すべきだろう」
【ペンス米副大統領】北朝鮮に非核化要求=米ASEAN会議声明案 完全かつ検証可能で不可逆的な非核化[11/13]
韓国人「世界のBTSファンが協力して日本政府と戦うべき」「被害者が加害者の日本に謝罪するなんておかしい」
【文大統領】シンガポール到着 ASEAN会議など出席へ 革新的包容国家ビジョンを紹介した後18日に帰国する予定[11/13]
【ペンス氏】来日…日米で“中韓締め上げ”か 徴用工“異常”判決には「韓国人の入国審査厳格化を」[11/13]
【乃木坂46】ついに!渡辺みり愛 セクシー『Y字バランス』写真を公開wwwwww
【原爆Tシャツ】防弾少年団のジミンが「日本の皆さんだけでなく、世界中の皆さんにご心配をおかけしてすみません」と東京ドームツアーで発言 韓国の反応
氷菓ってアニメもう5回は見てるんだが