【韓国ファクトチェック】「世界で嫌われる韓国」 日本のSNSで拡散

80pt   2019-08-22 08:35
ます速ch

1: 下半身はYes@シコリアン ★ 2019/08/22(木) 00:09:40.77 ID:CAP_USER KBS 韓国語

[アンカー]
具体的にどのような情報からチェックをするつもりですか?

[記者]
タイトルは読売TVが放送をした「世界で嫌われる韓国」です。8月9日に公開されました。
イギリスBBCが韓国を嫌いな国の順位を発表。1位がドイツ、2位がフランス、ドイツとフランスが韓国を嫌って、日本は13位、このような内容です。

[アンカー]
あれ、今BBCが調査して発表したということじゃないの?その後に読売TVの放送が実際にありましたか?

[記者]
私たちが読売TVに確認してみたところ、最近そのような内容の放送をしたことはないと言います。
従って私達がそのスレッドの共有された過程を追跡してみると、2013年から出回っていたし、実際の放送も、この時に見えるが、読売TV側はその部分については確認してくれなかったです。

[アンカー]
とにかく 6年前の放送写真が最近の韓日関係に乗じてまた登場したというのですよね?

[記者]
はい、日本人のツイッターやブログ、コミュニティで拡散されています、ドイツ、フランスもあのように嫌いなのに、13位はとても低い。 日本がもっと嫌いになければならない。
このように嫌韓感情を煽りながら広がっていて私達が一種のファクトチェックをしたのです。

[アンカー]
それでは、BBCがあんな調査をしたというのは合っていますか?

[記者]
その内容が重要です、その文が最初に上がってきた2013年にBBCが発表した資料があったりします。
一種のアンケート調査ですが、韓国が国際社会にどのような影響を与えているか、青い部分が肯定的評価、黄色い部分が否定評価です。
左の各国別の分布を示すものですが、否定評価が多い国を見ると、ドイツ、フランスがあり、あえて順位を付ければ日本が13番目です。

[アンカー]
BBCが韓国だけを調査対象としたんですか?

[記者]
いいえ. 20カ国が対象です。
政治、経済、文化などのイメージの評価をそれぞれの国の国民にアンケート調査をしました。
例えば、日本のような場合には、中国での肯定評価が最も多く、米国を見ると、パキスタンのような場所で肯定評価が最も多いんですよ。
だから先に示したように、「世界で嫌われる韓国」これのタイトルは間違っているのですが、その論理通りなら、20以上の国、すべてお互いを嫌っているこのように、論理が進むでしょう。
毎年調査が発表されているのに順位も変わります。

[アンカー]
総合すると、6年前にいくつかの国のイメージを調査したことを、あえて韓国だけ切り取ってきて、嫌韓をけしかける方式でまき散らしていると言うんですよね.

[記者]
はい、放送は6年前にされたものだが、それを再び嫌韓を煽るように拡散させている状況です。

[アンカー]
よく聞きました。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=7563469&name
   社会の窓アンテナトップページへ
社会・経済の話題が沢山。