韓国人「国が狂って行く‥」文正仁特補が「南北関係最大の障害物は国連軍司令部」と発言‥ 韓国の反応

64pt   2019-09-10 17:30
世界の憂鬱 海外・韓国の反応


 海外の反応 韓国


「韓米同盟を生かそうとして南北関係が駄目になっている」

韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特別補佐(統一・外交・安全保障)は9日、現在の韓半島情勢について「韓米同盟を生かそうとして南北関係が駄目になっている状況」だとして「南北関係において最大の障害物は国連軍司令部」と語った。

関連・韓国人「何故日本は、韓国を挑発し荒唐無稽な発言で韓国を刺激するのか?」その理由とは‥ 韓国の反応【韓国疲労症】韓国人「嫌なら出て行け!」最悪の日韓関係‥防衛省幹部が「韓国に疲れた。日本をカリフォルニア沖に移したい」と妄言! 韓国の反応
e4f4e6cb.jpg

文特補はこの日、高麗大学で開かれた韓半島と北東アジア情勢に関する講演で、開城工業団地など南北経済協力に支障が出ていることについて「開城工業団地に物資やバスが向かっていくというと、全て国連軍司令部に事前申告して行くようになっている」として、このように発言した。文特補は「もし韓国国民がこれを知ったら、国連軍司令部は撤収せよと言うだろう」と語った。

文特補は「北では韓国を信用せず、全く対話がなされていない状況」だとして「昨年作った韓米ワーキンググループは南北が推進することを米国に告げ口し、事実上米国に承認されているので、北朝鮮が理解しない」と語った。その上で「野党や保守陣営では、現在の状況を韓米同盟と南北関係が駄目になる外交惨事だというが、厳密に突き詰めれば、韓米同盟を生かそうとして南北関係が駄目になっている」と発言した。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=5597388&name
   社会の窓アンテナトップページへ
社会・経済の話題が沢山。